2016年12月24日土曜日

愛の重みとクリスマス

みなさま、ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
無人島にいたのでブログが全く更新できなかったの、ではないのですが。
もう少しマメに更新できるようにいたします。はい。

さて、先日まで晴れ続きだったパリ。



どこまでも突き抜ける青空だった、とある日のこと。

久しぶりの、セーヌ河沿い散歩。
Pont des arts (芸術橋)の横を通り過ぎたその時、ある変化に気付きまして。
あれれ?

ない。ない。ない。
あんなにあった、あれがない!
13年前ぐらいの前のPont des arts に戻ってる!

橋の欄干の全面にびっしりぶら下がっていた、『愛の証』の南京錠が!

映画『アメリ』で主人公アメリが、人生で初めて仕掛けたサプライズが大成功した後に、意気揚々とこの橋を渡るシーンがありますけど、あの頃は南京錠は一つとして、なかったですからね。


撤去前の様子。こんな状況でした。。。


誰が言い出したのか知りませんが、ここに南京錠をかけると永遠の愛が手に入るとか。。。
世界中のみなさまの愛の重みに耐えかねて、橋が崩壊するのではと、長らく大問題になっていたのですが、愛し合っているみなさまには申し訳ないのですが、南京錠が撤去されて、なにより景観がとてもすっきりしました。めでたしめでたし。

ほら、こんなにすっきり。



シューベルト「そんな行為で永遠の愛を証明しようなんて。ふっ。」



雪ちゃん「えーそうかしらー。わたしはそういうこと彼氏としたいわ♡」



更にセーヌ河沿いを西方向に歩みを進めると、ふと、とある通りの名前が目にはいり。。。

' Rue du chat qui pêche '

『釣りをする猫通り』ですって?


この通りに住んでみたい。
でもこの通りは、残念ながら家の扉がひとつもなくって、ただの細い路地。
猫がねずみを釣るには、ぴったりな小道。
パリってやっぱりいいな。と心から思うのは、こんなとき。


12月にはいると、お花屋さんの軒先はこんな感じ。
もみの木がずらりと並びます。


いろんなサイズがあってよりどりみどり。
メッシュネットをかぶってお家に連れて帰ってもらい待ち。

我が家のシューベルトは、もみの木に飛びかかって、飾りをバラバラにするのが趣味なので、残念ながらもみの木は飾らないのです。毎朝ツリーを立て直して、飾り付けをし直す根気はなく。ああ、憧れる。大きいの飾ってみたい。


日が暮れると。。。


キラキラ。キラキラ。


見上げても、キラキラ。


この時期のパリの夜は、シャンパンゴールド色の粉が舞ってるかのよう。




















どこもかしこも。まばゆい。


南京錠をかけてもかけなくても、愛の重みがあってもなくても、
みんなにやってくるクリスマス。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

Joyeux Noël !
メリークリスマス!




0 件のコメント:

コメントを投稿